今日、3年間働いていたバイト先を辞めた。

タイトル通り。

今日大学1年の時からお世話になっていたバイト先を辞めた。

 

理由としてはたくさんあるのでとりあえずつらつら書いていこうと思う。

 

1.まず家からバイト先まで遠い

これが一番の理由。

自分の家庭事情だから仕方ないけど、一人暮らしさせてもらえないので実家から通っていて、電車で片道1時間ほどかかる。往復2時間

今までは大学も週5日あったし、帰りと土日で週3日働いてて学校帰りと土日少し我慢して出ればなんとかなった感じ。

でも4年生になった今は週1日しか大学はないし、定期買ったところでマイナスになるし、わざわざ何も無い日に2時間かけてバイトもしたくなかったので、思い切ってやめることにした。

 

2.交通費が満額出ない

多分これは辞めるまでの期間が短かったからダメだったと思うんだけど、

1日往復で約2000円かかるのに半分しか出なくて、これじゃちょっと働く意味……ってなってしまった。

定期切れてから働くのが6日あって、交通費12000円かかるのに、6000円しか出ないって…となったのでこれもなんだかなぁと思ってしまった。多分まだ今年いっぱいとか、続けるのであれば満額出たかもしれないけど保証はできない。

 

3.人事異動

これも大きかった。7月に3日で人事異動を言い渡される。思わず店長に「は?3日かよ?テメーウチのことなめてんの?」って言いかけた。

なんとなくいずれはそうなるかなと思ってたけど、あまりの突然さに店長に謝られて若干キレるという。(笑)この時点で割ともうやめた方が良かったと思う。夏休み入る前にやめれば1番よかったなぁ。

異動した先でも色々あって

上司がちょっと面倒くさい人だったり

社員に面倒なおばはんいたり、ラジパンダリー。(古い古すぎる)

何よりその部署の忙しさであったり、

また商品を1から覚え直さなきゃいけないというつらさもあった。

 

そして何より、人事異動されてすぐに担当をもたされることになった。

え?なんで覚えなきゃいけないことばっかりなのに担当までもたされないといけないの?

え?相談も一切なしに????

私学生だよ?アルバイトだよ?なんで?という気持ちでいっぱいだった。

しかも下期の棚割りまで任されてこれリストだから発注しろって……

社員の人に相談したら「学生でも担当もったらやらないといけないからね……」と優しーく、ゆるーく言われ、あ、もうここに居続けたらバイトの時給で社員と同じ仕事させられる、こきつかわれる、労働力の安売りになってしまう。自分の価値を下げるようなことはしたくない。ダメだやめようって思った。

負担があまりにも大きすぎて、ここでもうはっきりと決断に至った。

 

4.他の子に比べてぞんざいに扱われる

人と自分を比べてあーだこーだ言うのはあまり好きではないからこういうのはよくないってわかってるんだけど、他のバイトの子に比べて扱いがあんまり良くなかったなって思う。あんま優しくしてもらえなかったなっていう印象。

2年前に残業しなきゃいけない時(確かバレンタインデーだかホワイトデーのとき)があって他のバイトの子が手伝いに来たら「帰っていいよ!」と言われるのに私だけ何も言われず延々と2時間残されて…

私距離遠いのにな…とか思いながら黙々と作業続けてた。文句一つ言わず。(私称えて)

しかもその日は雪すごくて電車めちゃくちゃ遅れまくってて姉の家に泊まることになったけど、ストレスで色々パニックになってしまって姉や親にちょっと迷惑かけてしまったのも申し訳ないなーと思ってる。

 

多分Fランのあんま評判良くない大学通ってるから、多少バカにされてるな、見下されてんなぁっていうのは薄々感じてた。

前いた1個上の先輩には、先輩のミスなのに謝罪させられそうになるという(咄嗟の嫌味☆アタックで回避)(こればかりは性格の悪さが光る瞬間であった)ことがあったり

 

学部のこともあるんだろうけど、他の子は実習が多い学部に通ってることもあって、その子たちに比べて確実に暇だと思われてるなっていうのは感じてた。つーか言わせてもらうけど実習ない学部だからといって別に暇ではねぇからな?(静かな怒り)

 

まあ、自分があまり大学の話しなかったからだと思うけど。つーか話す必要ある?

それに聞かれたところでいくら話しても理解してもらえないからめんどくさいし辞めた。

計量経済学の話なんかしたところで専門外の人にはわかるわけないじゃん。重回帰分析って言われて理解出来る?いちいち大学でどんなことしてるかとか将来何を目指すのかなんて聞かれんのめんどくさいよ。知って得しねえだろうがお前らに関係ねーよ(唐突な口の悪さ)

 

あと出勤するとその日1日のスケジュールが組まれてるんだけど、最終日の今日も売り場担当なのにレジをギチギチに詰め込まれてて、あ、嫌がらせされてんなぁ〜(笑)と思った。

前なんかひどくて、1時間ごとに超過密スケジュール組まれてて、あぁ今バックれてこのまま逃げたらどうなるんだろうなってなった。ひたすら虚無感に包まれた。虚無虚無プリンだぉ!

 

それに加えて店長のセクハラがすごいしつこくて何度辞めてくださいと言っても「実はおいしいと思ってる」「本当はそんなに嫌じゃないでしょ」みたいに言われてひたすら気持ち悪かったなっていう…死ねマジで死ねとその日は呪詛のように唱えていた。死ななかったけどな〜ちくしょう!(死んでたらそれはそれで怖いのでよかったっちゃよかった)

 

私としては学生しながら生活費ヲタ活etcに使う分、そこそこお金稼げたらいいな〜程度に思ってたのでここまで色々求められると思わなかった、っていうのが正直な感想。意識の高さとか仕事量とか、学生バイトに求められても…ワラ。ウケる。って感じで

とにかくクソ面倒で仕方なかった。

 

今回すごく思ったことだけど、ダメだと思ったらすぐに辞めるのが大事だなって思った。もっと早く辞めたらよかったのにってすごく後悔した。

 

それと、自分からちゃんと意思を伝えることってすごく大事だなって。

今回辞めることになって、私がすごく負担になってるって初めてわかったみたいで(気づかなかったのも大概だけど)、何か色々対策しようとしていたみたいだけど心に何も響かなかった。

まあ店長がセクハラクソ〇ンカス野郎だからそりゃそうだけど。負担を減らすために他部署に異動も考えるし、とか色々言ってくれたけど、繋ぎ止める理由には全然ならなかった。

そもそも何か提案されたところで距離遠いからそれをどうにかしない限りはねぇ…(笑)

 

あと人手不足の世の中って言われてるけど、バイトに社員と同じ労働力を求めてくるならそれなりのお給料貰えないと正直私は不満です。不満ありまくりですよ。安い労働力でこき使おうとしてんじゃないよクソが。

 

ちなみに新しいバイト先は家から近くて無理なく通えるし、仕事内容がそれだけっていうのが決まってて朝はちょっと早いけど夜遅くないので生活リズムも整えられそうだし、手続きとか準備とかその他諸々めんどくさいけど頑張ろうと思う。

 

でもここまでなんとか頑張ってきたんだから新しいバイト先も正直頑張れると思う。

 

私は来年から社会人になるんだけど、大卒なのでいずれは店長だったりエリアマネージャー、そういう仕事に就くわけなんだけど

そういう立場になった時、学生さんやパートさん、色々な状況にある人たちが働くことになると思うので、そういう人達に寄り添える人間でありたいなと切実に思った。

学生さんは学生の本文として勉強があるわけだし、パートさんたちには家族がいる。それ以外にも色んな立場の人がいる。

そういう事情があるから、負担になるようなことは絶対したくないなと思った。

 

バイトしてて毎日ネタにしないと生きていけないくらい負担も大きくて色々耐えてきて、とにかくつらかったけど、いい勉強にはなったなぁと思う。

 

とにかくこれからそういう立場になるであろう自分としては、労働力の搾取だけはしたくないなぁと切実に思った。そんな3年間でした。

 

最後に。

途中入ってきた28歳の新人に、私が年下だとわかった瞬間タメ口きかれたので某ハーフタレントの名言、「タメ口やめな〜(笑)」を言えたのは最高に楽しく気持ちがよかったです。

彼のその後のことは聞かないでくれると助かります。長々とありがとうございました。