就活生が久々にアンジュルムのライブに行った件

どうも就活生のハロオタです。

今回、去年の秋ツアーぶりのライブで、5/4アンジュルムの仙台昼公演 輪廻転生に参戦してきました。

セトリなどのネタバレはなるべくしないように感想をただつらつらと書いていこうと思います。

まずはそれぞれのメンバーについて。

 

あやちょこと和田彩花さん。

 

久々に生で見て、オーラが神々しかった。とにかく。圧倒された。改めて顔、ちっせ〜〜!ほっせ〜〜足なげェ〜〜!ほぼ足じゃん!と感じました。

 

初期の頃とは比べ物にならないくらい歌唱力が上がってて、生で聞く度本当に努力したんだなーと思って胸がじんわりした。

MCで終始笑顔でニコニコしてたのが印象的だった。ひたすら前を見てる人なんだなぁ、と。

 

令和になるからと言って特に目標を立てるつもりはなく、平成で今まで自分たちがやってきたことを続けていくだけだ、という趣旨のことを言っていて、実にあやちょらしいなぁと思いました。

 

かななんこと中西香菜さん。

 

ハスキーな声がアンジュのいいアクセントになってるなーとしみじみ感じた。そしてスタイルが良い。足なげえ〜〜

 

かななんはパフォーマンス面で本当に一番成長したメンバーなので見る度努力の塊だなぁと思う。どこか妖艶さがあるのも好き。

 

MCで、ライブは色んな人がきて楽しめる素敵な場所だ、と言っていたけどまさにそう思う。

 

タケちゃんこと竹内朱莉さん。

 

正直アンジュのライブで一番圧倒されるのはタケちゃん。歌もダンスも音ハメも、パフォーマンスにおいてはやっぱりどれをとってもピカイチだなぁと見とれちゃう。

何より声が可愛い。そして迫力のある歌い方もできるのが強いなと思う。

 

丸顔をネタにされがちだけど、顔ちっちゃくて可愛いんだよなぁ……あと、くびれが好き。

 

とある曲の音ハメ生で見れたのは嬉しかった〜☺

 

途中のとある演出ではタケちゃんの才能が遺憾無く発揮されていて、なんでも出来るな〜タケちゃん、と思い、あまりのすごさに真剣に集中して見てたら拍手するのを忘れてしまい……(笑)ごめんと思いながらも見とれてしまった。

これからもこの分野で活躍できる機会が増えてくれたらいいなぁと思った。例えばTEPPENとか…

 

あと、口が悪いのは私も同じ、そしてタケちゃんと同い年なので私も気をつけようと思いました(笑)

 

りなぷ〜こと勝田里奈さん。

 

そつなくクールに何事もこなすかっこよさ、それでいて内に秘めてるものが熱いというのがたまらなく好き。

りなぷ〜のフェイク生で聴けたのはよかった。

 

MCになるとほわほわ〜っとした感じになるのも個人的にはすごくギャップがあって好き。

 

最後の挨拶で折り返し地点だ、という話をしていて、全力で突っ走るメンバーがアンジュに多い中、冷静に客観視できるメンバーだと思う。

よく誤解されがちな気がするけどこういう子がいるのは大事だと思う。

 

パフォーマンス中にメンバーへの愛が見える度に、りなぷ〜って愛に満ち溢れてる人だなあと思う。

 

むろたんこと室田瑞希さん。(ちなみに推し)

 

パフォーマンス見る度、唯一無二だな〜やっぱり好きだなぁと思う。

生で見ると改めて感じる。なんかこう、歌とかダンスが上手いとかじゃなくて「室田瑞希」って感じがするんです。


バチバチとかギラギラって効果音がよく似合う子だなぁと思う。そして1階席、2階席、3階席まんべんなく見てたなぁと思う。


私は2階席の正面の奥で周りにむろたん推しもいなかったので独占できたのは嬉しかった。

 

とにかく楽しそうにパフォーマンスする姿が好きだなぁと思う。

いつも気さくで優しくて楽しくて面白くて、パフォーマンスもパワフルで、見る度好きだなぁと思わせてくれるし、本当に唯一無二の存在だなあと改めて思いました。

 

りかここと佐々木莉佳子さん。

 

見た目は無口そうでクールなのに喋り出すと元気で明るい子で、でもパフォーマンスはバキバキに踊るし歌声もハスキーでかっこよくて、本当ギャップの人だなぁと思う。

モデルやってることもあってか手足の長いこと長いこと、ダンスが映える。

 

とにかくパワフルでエネルギッシュなのでライブに行く度すごく元気をもらってます。

 

あと、泣いてる子に寄り添ってる印象があって。すごく優しい子だなぁと思う。人の気持ちに寄り添える子だなぁと思ってそれを見てこちらも泣きそうになるんだよなぁ…

 

カメラに抜かれた時の『強い女』感がたまらなくバチバチにかっこいいんだよなぁ。

ニヤリと微笑む感じがたまらなく好きです。

 

かみここと上國料萌衣さん。

 

とにかく顔が小さい。何回か握手をさせて頂いたことがあるのだが、至近距離で見てもまじで顔が小さい。遠近感がバグる。なのにあの目の大きさ。うらやましい。

 

もちろんビジュアルだけで終わらないのが上國料萌衣さん。すごく歌声が澄んでいてまさにクリスタルボイス。バラードでその綺麗な声を堪能できるのはもちろん、かっこいい曲でも声が通るので映える。

歌もかなり安定していて、アンジュって本当に歌える子多いし声質もバランスよくて本当強いなぁと思う。

 

そしてMCで和田さんに褒められ耐えきれず泣いてしまうという綺麗な心ももちあわせているので、ん?天使かな?と思いました。

 

でも、負けず嫌いな感じの部分も垣間見えるのでそういうところを見るとすごく人間味を感じられて、そこも彼女の魅力なのかなぁと思います。

 

かっさーこと笠原桃奈さん。

 

2003年生まれの笠原さん。

15歳とは思えないほどの色気があって、下手したら一番色気があるのではないのかと感じます。

多分それはきっと本人の自分磨きの努力の成果でもあるかと思いますが、すごく大人な考えを持っているからかなぁと思います。

 

以前ブログで髪を切ったことを報告した時にヘアドネーションをしたと言っていました。

私は好きなYouTuberの方がやっていたこともあって制度を知っていました。

15歳という若さで立派だな、こんな考えができるなんて……と感動しました。

ぜひともブログを見てほしい。色々考えさせられました。

 

私は15歳の頃なんて「今が楽しければ最高!」とかいうなんとも恥ずかしい子供丸出しの考えだったので、本当に頭が上がりません…

 

やはりそういう精神的に大人なところが、パフォーマンスに滲み出るのかなと思います。

でも時々15歳相応の子どもらしい一面を見ると可愛いなぁと思います。(笑)

 

カメラに抜かれたときの表情もすごくよくて、彼女のことだから、きっと研究に研究を重ねているのだなぁと勝手に思いました。

 

あと、MCで本当にいいことを言う子だなぁと思いました。そしてそれを話す時とてもイキイキしていたのも印象的でした。

 

 

ふなっきこと船木結さん。

 

今回のツアーで歌割りがかなり多かったように感じます!嬉しい!

やはり安定しているというか、軸のぶれない力強い歌声なので安心して聴ける良さがあります。あの小さな身体からパワーのある歌声、本当にすごいなぁと感じます。

なんというか、彼女の歌声はビリビリと身体に来るような感じがあって。

 

ふなっきはアンジュルムの低音を支えていると思います。私は彼女が兼任してからアンジュルムの歌にすごく深みが出たなぁというのを感じました。

もちろんカントリー・ガールズとしてのふなっきもアンジュルムとの兼任で成長した部分を活かせているとも思います。

 

私は実のところを言うと兼任制度に対してあまり前向きな考えではなかったんです。

ですが、こうして兼任制度があるおかげで彼女たちがより成長してステージで輝いているのなら、私は兼任制度ってあってよかったのかもなぁと、今のところは思えている所存です。

 

あと個人的には今の髪型がすごくかっこよくて似合ってるので好きです。

 

かわむーこと川村文乃さん。

 

抜群に声質が良い。とにかく可愛い声。滑舌がいいのも相まってかなりクリアに耳に残るのが印象的。

ぜひともタケちゃんとかみこと3人で歌って欲しい。(願望)プリーズミニスカポストウーマンとか歌って欲しい。

 

愛嬌があって笑顔が可愛らしいのはもちろん、スタイルが良いので手足が長く、ダンスがとても映える。

 

私が好きなとある曲でかわむーが出てきたのですが、この曲歌ってくれるんだ!とテンションが爆上がりしておりました。

あと、前よりも歌割り増えてる気がしました。

十人十色のときのエイティーンエモーションめちゃくちゃよかったんですよね。そこから結構注目してみるようになりました。

 

そして輪廻転生のTシャツの裏のかわむーのイラスト!とってもすごいと改めて思いました。

非オタの姉も結構興味津々で見てきました。メンバーの子が書いたんだよ、と伝えたところ「どの子?」と聞いてくれました!教えたところ「可愛い子だね!」と言ってくれました。オタクとしては嬉しかったですね。(笑)

 

はーちゃんこと太田遥香さん。

 

可愛らしいほんわかした子だなぁ、きゅうりがすごく好きなんだなぁ…(笑)と言う印象だったんですが、短期間の間でダンスも歌もきちんと覚えていてすごく頑張ったんだなぁと思うとなんだか泣けてきてしまって…(笑)

 

はーちゃんってそういう母性本能をくすぐるところがあるのかなぁと思いました。

甘やかしてあげたくなります。

タケちゃんとのエピソードを聞いてると何とも微笑ましくて、みんなに可愛がられているんだなぁと思って非常にほっこりします。

 

あとこんなこと言ったら怒られるかもしれないけれど、私はあいあい(今は卒業されている相川茉穂さん)とどこか同じものを感じました。上手く言えないんですけど。

 

生で見れて、生で聴けて良かったぁと思いました。声質はすごく可愛らしいし、伸びしろを感じるので今後は歌唱力をグングンあげていきそうだし、化けそうですごく楽しみです。

 

れらたんこと伊勢鈴蘭さん。

 

恋はアッチャアッチャの「踊りたいの?!」でかなり衝撃を受けました。

最初ラジオで聞いた時は聞いたことの無い声だったのでもしかしてれらたんかな?!と思ったらビンゴでした。

生でこれが聴けるのか!?と思ってまさに胸弾む〜って感じでした。

 

声がめちゃくちゃにいい。貫禄のある感じというか。深みというか。そういうのを感じました。いい意味で新人とは思えない。

 

あと私の好きなとある曲を歌ってたんですけど、めちゃくちゃよかったです。

 

そして生で見てスタイルのよさに驚きました。

ダンスもしなやかな動きが印象的でした。

 

今後またさらに歌、ダンス、表現力がさらに上がりそうで2、3年後にはグループの要になってるかもしれないなぁとか思いながら、これからが楽しみになりました。

 

全体的な感想。

 

セトリも個人的にすごく好きな曲ばかりで楽しかったし、久々のライブということもあり、余計に楽しくて、すごく充実したライブでした。

 

特に最後の曲が楽しかったです。

 

ライブ中むろたーん!ってデカい声で叫んだら思ってたより声が響いてちょっと驚いてしまいました。(笑)

応援してる気持ちや思い、ちゃんと届いてるといいなぁ。

 

そして、改めてアンジュルムって素敵なグループだなぁ、と思いました。

 

こんな駄文を見ていただきありがとうございました。また参戦したらぼちぼちあげていこうと思います。